退職時に必要な手続き

トップページ > 失業保険の質問回答

みんなで支えあっている国民健康保険

質問 解雇で職場を離れることになりました。健康保険は国民健康保険に切り替える必要があるのでしょうか?

原則、健康保険組合は2年間の継続利用ができます。その健康保険組合にて継続利用の手続きをすれば、国民健康保険への切り替えは不要です。

ただし、何らかの事情で健康保険組合が継続できない場合や、健康保険組合がない企業への転職先が決まっているなら、国民健康保険に切り替えないといけません。

その場合、失業保険を貰うハローワークでは自動的に切り替わることはありませんので、健康保険組合加入者は退職後に近くの各市区町村の役場にある総合窓口で、国民健康保険加入の手続きをします。

質問 失業時の健康保険は必ず国民健康保険に加入しなければいけないのでしょうか?

健康保険には必ず入らなくてはいけませんが、国民健康保険ではなく、離職前の会社で入っていた健康保険組合を利用することもできます。離職後でも2年間は任意継続ができますので、退職後は期限である20日以内に手続きをしましょう。

質問 健康保険の加入手続きに必要なものは何でしょうか?

国民健康保険被保険者資格届、退職を証明する健康保険被保険者資格喪失証明書などの書類、印鑑の3点です。任意継続の場合は住民票がいる場合もあります。

質問 国民年金保険料が高くて支払えませんが、免除することは可能でしょうか?

免除は収入が激減した場合のみ認められます。多くの自治体では過去3カ月の所得の平均額を考慮して、減額か免除を決めていますので、失業して3カ月以上経ってから減免申請をすれば、認められる可能性が高いです。

老後の生活のための国民年金

質問 厚生年金に入っていたのですが、国民年金に切り替えるために手続きは必要でしょうか?

国民年金は近くの市区町村の窓口で申請しないといけません。自動的には切り替わらないので、自分で手続きをしましょう。

質問 国民年金の変更手続きに必要なものは何でしょうか?

年金手帳と基礎年金番号通知、印鑑の3点です。夫に扶養される妻の場合は、夫が勤務する会社の担当部署にも、夫婦の年金手帳と基礎年金番号通知、印鑑の3点を持参します。

質問 国民年金を支払う余裕がないときはどうすればよいでしょうか?

会社都合の単身者は、国民年金の納付は免除してもらうことができます。そのときは雇用保険受給資格証や離職票などの退職を証明する書類が必要です。

質問 国民年金を学生時の猶予期間と併せて、10年くらい払っていません。将来、年金は受け取れないのでしょうか?

納付期間が25年に満たないと無年金になりますし、未納を続けた場合、事故などで障害者になっても障害年金が受け取れません。

質問 定年を迎えたので厚生年金を請求したいです。必要なものは何でしょうか?

厚生年金の請求手続きには「年金請求書、年金手帳、基礎年金通知書、戸籍謄本、住民票、雇用保険被保険者証、雇用保険受給資格者証、預金通帳、年金証書、印鑑」の10点が必要です。

さらに配偶者も年金の支給年齢なる場合は、配偶者の課税証明書、または非課税証明書を市区町村の役場で交付して貰います。

確定申告をしてきちんと納めたい税金

質問 確定申告の手続きのときに必要なものは何でしょうか?

確定申告書、源泉徴収票、印鑑の3点です。さらに控除を受ける場合は、生命保険料控除や医療費控除などのそれぞれの証明書や添付書類が必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

融通の利くアルバイト

有利な転職活動で再就職

転職に役立つ資格と技術

失業保険の給付額を計算

失業保険に必要なアイテム

はじめてのハローワーク

メディア取材履歴

ananに掲載
ananに掲載

サンデー毎日に掲載
サンデー毎日に掲載

スポンサードリンク

失業保険を貰う手順と条件

失業保険の基礎知識

1分でわかる失業保険
失業保険の給付額を計算
失業保険に必要なアイテム
雇用保険の被保険者の種類
失業保険の給付期間
特定受給資格者の判別
雇用保険上の失業者の定義
偽りの不正受給は3倍返し
求職活動の実績を申請

失業保険の受給方法

失業保険の受給資格を得る
失業保険の受給説明会
失業保険の認定日
失業保険の受給額を確認

給付額で得する実例

失業保険の求職活動の実績
残業代が失業保険に影響
給付額は5歳単位で変化
退職理由で増える失業保険
自己都合を会社都合に変更
給付制限を解除する方法
公共職業訓練のメリット
給付金が2倍になる仕組み

雇用保険の種類

雇用保険一覧表
基本手当
就業促進手当
教育訓練給付金
高年齢雇用継続給付金
育児休業給付金
介護休業給付金
その他の手当や給付金

失業中のサポート

高額の短期バイトを探す
有利な転職活動で再就職
転職に役立つ資格と技術
失業中でも債務整理に悩む

失業保険の体験談

はじめてのハローワーク
ハローワークで給付申請
受給者初回説明会に参加
失業保険の初回認定日
失業保険の失業認定日

失業保険の質問回答

就職活動をしないケース
受給資格の有無や期限
給付額や金銭トラブル
退職時に必要な手続き